算数を頑張るアライさん

薬が変わったからなのか、寝ていないからなのか、忘れっぽかったり文章がちゃんと書けなくなってきて困っている。「考える」ことがとても苦手になってしまった。それから、日常会話の中で見当違いな返答が増えて夫がイライラしていた。
昨日読んだ本に、論理的な思考には数学の学習が良いと書いてあったのだが、わたしは数学を中途で放り出した人間なので脳のそういう部分は鍛えられていない。それどころか何十年の時を経て算数すらもできなくなっていたのだ。ショックなのだ。
昨日から、しばらくほったらかしてあった小学校3年生の算数ドリルに取り組んでいるのだ。引き算の筆算ができなかったのだ。筆算のやり方はYouTubeで検索したら出てきたのでマスターしたのだが、三桁の引き算が理解できなくて四苦八苦したのだ。あまりにも算数ができなすぎて生活に支障が出ているのをなんとかしたいのだ。
支障というのは買い物でお金がいくらぐらいなのかわからないということもあるし、会話が成立しないという問題の他にも細々したことがあるのだ。例えば目玉焼きがちゃんと作れないとかそういうことなのだ。書いているうちに頭がこんがらがってきてうまく説明できないのだが、とにかく算数を頑張ることで改善できることらしいのだ。
今日は途中から口調がアライさんなのだ。
アライさん口調には依存性があるのでこの日記を書き終えたらすぐにやめないと危険なのだ。
なんとか頑張ってみるのだ。
えいえいオーなのだ。