物事に人生の権限を握らせない

毎日のように色々なことが起きる。

それらを「ほう、そうか」と受け取って肯定していくのは(ここで言う肯定とはなんでもかんでもホイホイイエスをいって他者のご機嫌を摂ることでは無い)、割とむつかしい。

今日は流れに任せて湧いてくるインスピレーションに身を任せてなかなか良い1日だったのだが、振り返ってみると「ああ、主体的ではなかった瞬間もあったな」と想起される。

まあ、あまり難しく考える必要は、無いのだ。たぶん。

下手の考え休むに似たり。

私は起きる出来事や他者に権限を渡さないことを決めた。それが出来て初めて、全てを肯定できるし、そこには愛しか残らない。そんな気がする。できるかどうかわからないけど、心がけだけでも。

明日もいい一日にしていこう。というわけで、寝る。