2021年1月2日

新年である。一日は例年通り義実家でおせちを食べてきた。夫の家系は永平寺ゆかりの寺が菩提寺なので曹洞宗だ。それを密かに嬉しく思いなから本家の源太郎さん(会ったことは無い)という偉い人の書いた巻物を読んだり寺の冊子を読ませてもらったりした。

今年は丑年なので私は年女だ。47歳。3月の末には48になる。

この歳まで生きてきて思うのは、大抵の事は「なんとかなる」という事だ。怒りは過去由来なので、過去のことを考えるのをやめた。不安は未来由来なので、未来のことを考えるのはやめた。そうなると残るのは純粋な「今」であり、親指がスマホの上を勝手に滑っている様子だけとなる。

これを送信し終わったらなにをしようか。

流れに任せて今を楽しもう。


f:id:katarina_rinax:20210102102933j:image