2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フンガー!!!

たっぷり眠って微睡みの中幸せな気持ちになって、朝がきた!と布団から飛び出して庭のワイルドフラワーの様子を見てきた。洗濯機を回して雨戸を開ける。明るい!よし、調子良いぞ〜♪と思っていたらまた不安感が始まった。 なんやて?! 食事と睡眠は整ってい…

晴れのち雨

朝っぱらから不安感が強い。起きて、呑気に寝転がりながらテニスの王子様を見ているだけなのに。 昨日は河川敷に出かけてゴム紐付きのテニスボールを打って、汗だくになって帰ってきた。帰宅して即シャワーと洗濯。栄養バランスに気をつけた晩御飯を作って食…

負けるもんか

昨晩から、不安感が復活した。 20年前は「常駐不安感」と名付けて主治医に「いいね、そのネーミング」などと言われていたのだが、最近の不安感は常駐ではなく、突然やってきて頓服を飲むと30分くらいでおさまる。 昔よりマシとは言え、なんの前触れもなく、…

片手で大木を持ち上げる境地

片手で大木を持ち上げる | 涅槃の書 この境地にずっと憧れている。 考えてみれば私の人生は問題だらけだった。細かいことをいえば今から作る昼食の献立、持病のこと、もっと遡れば学校の諸々、家庭環境などなど。 でも最近、いったん漕ぎ出した自転車がスイ…

物事に人生の権限を握らせない

毎日のように色々なことが起きる。 それらを「ほう、そうか」と受け取って肯定していくのは(ここで言う肯定とはなんでもかんでもホイホイイエスをいって他者のご機嫌を摂ることでは無い)、割とむつかしい。 今日は流れに任せて湧いてくるインスピレーション…

祝祭は続く

5時間しか眠れなかったのでまだ太陽が出ていないのに外を歩いていた。 日の出はまだだとしても、空は明るい。太陽はすごい。 鳥のさえずりに耳を楽しませてもらいながら1歩1歩歩く。ああ、幸せだな。 そうそう、5時間「しか」と書いてしまったけど、よく考え…

反動で生きない

昨日、些細なことで夫からの信頼を失ってしまった。 早起きが続いて眠かった私はお説教を聞きながら、どこか目の前の光景を一歩下がって見ていた。そして、頭の中では次の言葉がグルグル回っていた。 〈以下引用〉 その場の反動で生きてはならない 動揺する…

デトックス中

食事、運動、睡眠の三本柱が整ってきた。今日は合計9時間くらい寝ている。 起きて、Twitterやツイキャスをしていたら屁がブーブー出て、つぶやく内容も屁のように過去の辛い出来事のこと。そしてその後、テニミュの柳浩太郎くんの「障害役者」を読んで涙を流…

なんやて?!

先日、電話で真剣な話をしていたら夫からこんなメモが。「『なんやて』『どないやねん』会話に自然に混ぜて」これを渡されて数分、なんやてチャンスを狙って「なんやて?!」と言ってみた。相手は「は?なんやて??」と怪訝そうだったのだが、そのまま話を…

記録の力

過去14年分のツイートと10年分のブログ記事を、時々読み返している。 「へぇ〜こんなことやってたんだ!」と、自分のことなのに新鮮な驚きがいっぱいなので楽しいのだが、楽しいだけでなくこの振り返りが心の平安に役立っていることに気がついた。 私の精神…

良い睡眠のために

熟睡感があって身体が軽い。体重は少し減った。 前日何をしたかというと、 ・母の作ってくれたようなご飯を再現して適量食べる ・よく動き、よく喋る ・散歩、軽いヨガ これくらいの、簡単なことだった。 (まあ、調子の悪い時はこの簡単なことすら出来なくな…

眠剤無しで7時間ぐっすり眠った日の覚書

なんと、知らんうちに眠りに落ちて、朝だった!! 前日どんな過ごし方をしたのかメモしておく。 軽い散歩 長電話(2時間) 三食きっちり食べる ヨガ 中一数学 寝る間にお祈り こんな感じ。 体重も減っていたし、気分はスッキリしているし最高だ。再現できるか…