2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

希望名人と絶望名人の同居

『希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話』(頭木弘樹著)という本を棚から引っ張り出してきた。以前読んで大いに笑い、大いに共感した本だった。 何に笑ったかと言うと、カフカの絶望っぷりがあまりにも徹底していることに、だ。「朝の希望は、午後には埋葬…

朝!

太陽の光を浴びた。 非常に眠い。 詩を読んだ。 人の話し声が聴こえる。 生きている。 生きている。 私は、自由に生きます。 私は、健康に生きます。 私は、行きます。

状況にそぐわない「俺はもうだめだ」感

居酒屋で青汁を2杯飲み、鍋を食べてきた。店の前で夫と待ち合わせたので耳で歩く瞑想なるものを試し、夜空を見上げた。月は出ておらず、スキッとした寒さが心地よかった。 帰宅して夫のすすめるアニメを見ていたら、突然絶望感に襲われた。「襲われた」と書…

劇的ビフォーアフターと記録の力

2019年の夏頃からツイキャスを再開した。最古のキャス録画を見てみたらなんと顔だししていて、ヘルマン・ヘッセや星新一を朗読している。(そんな昔にキャスをやった記憶がなかったので古い録画の存在に驚いた!)当時の顔を見ると寝たきり激太り(2017〜201…

謎の不安感

謎の不安感に再び悩まされた。今朝方のことで、Twitterに書いた時刻を見ると4:37頃。今回は頓服を飲むという発想が出てこなかったし布団の中にいたのでそのままにして耐えた。息は苦しいし背中全体に不安感と不快感が広がってくるし、あーもうダメかなと思っ…

楽しみに待つ

Twitterにも書いたが枯れきった木々を眺めているうちに色んなことに気がついた。桜の木にもイチョウの木にも、春の芽吹きの爆発を待つばかりのパワーが秘められているようで、ひこばえの写真を撮ったりしながら自分の可能性についても考えた。 10年ほど前に…