2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の発作

先ほど突然の不安発作に襲われた。よりによって大晦日に……と思ったが、逆に言うと大晦日だからこそ発作が起きたとも考えられる。 私はいつもと違うことが起きるのが苦手だ。大晦日っぽい雰囲気や笑い声がテレビから流れてきただけで息苦しさと手の痺れと不安…

ダメな日

あ、きょうダメな日だ。 起きた瞬間思った。昨晩書いたノートの予定通りに家事を進めているのだけどとてもしんどい。 これを書くのもしんどい。 寝てしまいたい。 多くの人はどんな朝でも根性出して会社とか学校に行っているのかと思うと恐れ入る。 つべこべ…

時間割ノート

嫌なことから徹底的に逃げて生きてきた。学生時代も社会に出てからも。そして、結婚してからも。いま、『大人の道徳』という本を読んでいるのだが、“デカルトから考える「自由」と「道徳」―なぜやりたいことをやりたいようにやるのはダメなのか”という章を読…

チャイム幻聴

今朝は4時過ぎまで起きていてそれから眠った。普段なら午後2時頃まで起きないパターンなのだが、今日はなんと、6時頃に玄関チャイムが鳴った錯覚を覚えて(幻聴か?)咄嗟に「宅急便来た!」「もう昼か!」と思って布団から飛び出してしまった。 夫の声掛け…

寝れねー

生活リズムがガタガタでどうしようもない。つい先日まで出来ていた、朝起きて、ちょっと庭の様子を見て、音楽を聴きながらコーヒーを飲んだりブログを書いたりという習慣も消え去った。いま、眠れないのでこれを書いているのだが、本当につらい。スマホから…

ごはん一筋

白米が好きだ。ダイエット中なので控えめにしてはいるが、その気になれば二合くらいペロリと食べられる。反面、パンが苦手であまり食べない。お菓子も同様。 ところが、である。パンもお菓子も食べない、はずだったのだが……! ここへ来て食行動に変化が起き…

朝が来ると

最近は起きると絶望感に苛まれることが多い。ああ、また1日が始まるのかー、と。 今朝もそうだった。起きた瞬間に寝たくなる。 やっぱ冬だからかなぁ。 そうは言っても主婦なので洗濯して掃除して花の水やりをしてついでにカーテンも洗っていまTwitterを眺め…

過食衝動

生理前の過食でえらい目にあった。家にある卵肉魚類と野菜だけでは心が満足しないのだ。そこで昨晩は普段は見向きもしない夫の買ってくるお菓子に無断で手を付けた。一度食べ始めたら止まらない。アイスクリーム2個食い。食べ終わってもなにか食べたい。災害…

おおー戻ったー

いゃあ、今朝、このはてなブログの投稿画面を開いたらまだ過去記事はありませんみたいな表示になっていて焦った。さあ、ブログを始めましょうとか言われても困る。どないせーちゅーねん!と放置していたらこの時間帯(夜10時近い)になって元に戻ってくれた…

ああ、いやだいやだ!

気力がない。布団を買い替えたのだがそれを敷いたり整えたりするのも面倒なので放置してある。何もする気がしないのに起きていなくてはならないのはとても辛い。寝てしまいたい。私の生活は洗濯することと風呂を沸かすこととご飯を作ること。それだけでいっ…

気が重い

調子が下り坂なところに母からの電話。寝ていて出られなかったのだが用事は新興宗教の機関紙を取ってくれという話だとわかっているのでコールバックしなかった。しんどいとき、宗教の機関紙はキツイ。母にしか話せないこともあるのだがいまはキツイ。どうし…

「自己への配慮」

ドン底にいたとき、こんな言葉をもらった。 (以外コピペ) あなたは素敵な世界を知っている。それはつまり、豊かな言葉を「持っている」ということだ。料理や音楽、読書といった多様な彩りの宝庫ゆえに、必然的にその反対であるバッドな創造物もたくさん持…

頑張るワン

膝が痛くて生活に支障が出ていたため10キロ減量したのだが、ここで減りは止まっている。膝の痛みをどうにかしたいという望みは達成されたのでこのまま太った人として生きていくのも悪くないのだが、やっぱり昔着ていた素敵なアンゴラのコートや暖かくて肌触…

ブログ

先日も書いたが2010年ぐらいから2017年まで、FC2でブログを書いていた。PCで思いついたことをダダダーっと3000文字くらいタイピングして推敲して、写真を2枚ほど挟んでいた。あるときドメインを取得してWordPressで新しいブログを作って引っ越し作業をしてい…

髪の毛サラサラしすぎ問題

私の髪質はとてもサラサラしていてうねりも少ない。若い頃はこの髪質で得をしたことも多いのだが最近はまとめ髪がしにくくて面倒という壁にぶち当たっている。美容師さんが言うには髪が少ないのではなくて1本1本が細いからボリュームが出ないらしい。そのせ…

記録の力

いやぁ記録というのはすごい力を発揮するもんだ!昨日は2000年からの自分の日記と手紙の束を追っていた。すると思い出すわ思い出すわ。入院中に仲良くしていた人たちのこと、職場で何をしていたか、結婚生活の細々したこと、コーチングを受けていた時期のこ…

記憶の扉がひらくとき

昨日は音楽で盛り上がって大いに興奮した。中学生のとき、弦楽合奏部に入って第二ヴァイオリンのパートを弾いていたので自然と弦楽四重奏曲が好きになった。その後もクラシック音楽に限らずいろんな音楽を聴いていたのに2年寝込んでいるうちにスッカリ忘れて…

黄ばみ撃退

糖尿病を患っている夫のTシャツの脇のところが黄ばむようになったのはつい最近のことだった。ニオイはしない。投与されている注射が増えた時期と一致するので、犯人はその薬かもしれない。これまでの25年間、こんなことは一度もなかったので私は驚いて、慌て…

疲れた

昔からドラマや小説などの人と人との相関関係や登場人物の気持ちを想像するのがとても苦手だ。一人称で書かれたものを読むときはそうでもないのだけど、神の視点で書かれた文章の中の複数の作中人物同士がどんな仲で互いにこう思っているのだみたいなことが…

算数を頑張るアライさん

薬が変わったからなのか、寝ていないからなのか、忘れっぽかったり文章がちゃんと書けなくなってきて困っている。「考える」ことがとても苦手になってしまった。それから、日常会話の中で見当違いな返答が増えて夫がイライラしていた。昨日読んだ本に、論理…

義務

数時間眠れた。頭痛と吐き気がひどいのだがなんとかこれで頑張るしかない。昨晩、ある方の過去の経験を聞かせてもらったのだが、私と同じような目に遭っているのに驚くべき勤勉さで人生に立ち向かってきたらしいことを知って自分を恥じた。私は嫌なことから…

百年の孤独

百年の孤独をふと手に取った夜から私の時間感覚は狂い、生活リズムはガタガタになった。それより以前から眠りにつく時間が遅くなって起床時間も昼頃にずれ込んでいたのだけど、マコンドの街で起こる様々な出来事の積み重なりを目で追っていくうちに決定的閾…

あの感じ

私が師と仰ぐ人物は常に意識的でありなさいと言うのだがその言葉に触れたときはいっときその気になっても気を抜くとすぐに無意識の自動モードに戻ってしまう。家にいて、家事をする。外に出て、用事を済ませる。どんなときも意識的であること。過去に囚われ…

消え去るもの

ペットを飼ったことがある。犬や猫や鳥やハムスターなど。すべて私より先に死んでいった。ある時から先に死なれることに耐えられなくなってなにも飼わないことに決めた。しかし、そういう自分だってあと50年もすればこの世にいるかどうかわからない儚い存在…

戻りたい

きのう、夢の中で見た光景を現実と勘違いしていて「夢かーい!」と、非常にがっかりした。願望夢だったらしい。夢と現実の区別がつかなくなる前に夢日記を書くのをやめたのだがもう手遅れ?とちょっと焦った。夢を意識し始めるととてもリアルな夢を見るのだ…

あんたの人生ギリギリセーフ

20歳のとき、ずいぶん年上の人の世話になっていた。その生活は贅沢で、毎日がパーティーのようだった。周囲に集まる人たちも若い私をお姫様扱いするし、なんでも買える。高いお酒にコース料理。そんな生活に、一年で飽きた。前にも書いたように私はファッシ…

627の夢

昨晩は眠りが浅くて夢をたくさん見た。普段ならカラーノートというアプリに夢日記を書くのだが、昨晩に限ってはなぜかTwitterに夢を記録していた。しかも2回も。 そのあと3度目に見た夢は、エックハルト・トールの本の余白にペンで書き込んだ内容がどんどんT…

ルーツ

誰にも過去があり、背負っているものを胸にしまい、日々を生きている。時代は違えども。 ひとはその生きている時代の常識、慣習、暗黙知、などから多大な影響を受ける。そしてそのこと自体に気づくこと、客観視することはむつかしい。100年後のひとびとは、2…

起きたら今

起きたら午後だった。特に早起きを目指しているわけでもないのだけどなんとなく損をした気分。まだ布団の中にいて、室温は17℃だ。 今週に入ってから急に日常のあれこれが苦痛になってしまって困っている。幸せなのは寝ているときだけ。 とりあえず機械的に体…

だめなときはなにをやってもだめ

高校生の頃、夜の9時にはベッドに入って朝3時に起きて勉強する習慣があった。長女の特権で一部屋与えられていたのでステレオから小さな音でFMを流しながら。 そろそろ学校へ行く時間となるとFMからCDに切り替えてブランデンブルク協奏曲第五番を流す。身支度…