2022-01-01から1年間の記事一覧

イベントアレルギー

やだやだやだやだやだやだ! 大掃除とかしたくない! おせち料理も食べたくない! この12月の特別な感じ。嫌だ嫌だ嫌だ。 ハレとケのケだけ続いたらいいのに。 とりあえず寝よう🥱

1週間で2キロ落ちたどー

味の大革命 - katarina_rinaxのブログ https://katarinax.hateblo.jp/entry/2022/10/30/201620 この日から1週間が経過したので体重計に乗ってみたら2キロ減!やりました!元々の体重が多いのでこれから長い時間をかけて減らしていかなくてはならないのだけど…

味の大革命

3日前からよく噛んで食べるようにしているのだが、今日は100グラムよそった米を残してしまった。満腹なのだよ、諸君。 私にとって白米は喉越しで味わうものだったのに、噛むようになっただけで味の大革命が起きた。きょうはコンニャクとピーマンとナスの煮物…

おにぎりは喉越しだった自分がよく噛んで食べ始めた話

BMIが35を突破した。6月の22日に帰省した時よりも7キロくらい増えている。 このままだと病気になってしまう、と心配した母の提案で肥満外来に行く予定なのだがその前にひとつ工夫をし始めた。 ものすごく基本的なことなのだが、よく噛んで食べること。これだ…

こだわりから解き放たれて

昨日から、生まれた時から入っている新興宗教のお祈りを母と一緒にやるようになった。 別にその宗教に戻るつもりは無いし両親がこの世を去ったら脱会するつもりでいるのだけど、ふと、嫌うのも避けるのもこだわり(自我の執着心)のひとつだな、と思えてきて親…

実家にて

1ヶ月ほど実家に滞在することになったのでのんびりしている。3階の一部屋を自由に使わせてもらっているので気楽だ。ただ、さっき「こんなに楽をさせてもらってバチがあたるのではないか」「私はただ寝て食べるだけの役立たずだ」「ここに置いてもらえること…

テニスに対する情熱

はっきり言って私の中にはテニスへの情熱などない。ただ、手術から1ヶ月は激しい運動を控えなくてはならないそうで、それは少し残念である。初めて体験レッスンを受けた帰り道の幸福感、6月2日に1時間コートを借りた時の爽快感。あれはもう一度味わいたい。…

入院

6月4日から虫垂炎で入院していた。割も重症だったらしく、全身麻酔の手術の後、何日か様子を見ている。暇だったので「銀河ヒッチハイク・ガイド」を読んでしまった。スピーディーな展開に、次を早く読みたいのだが残念ながら夫は土と棚になにが入っているの…

テニスじゃなくて足ニス

河川敷での練習動画を見ていた。ゴムをつけたボールを打ち返していくのだけど、足が全然動いていないので打ち返せない。 今日は風が強くてボールも変な方向に飛んでいくのでなおさらだ。 フットワークを鍛える練習法に、ラダートレーニングというものがある…

手首の故障

テニスラケットを振る時に手首が痛むようになってしまった。ロキソニンテープを貼ってあるけど、まだ少し痛い。6月2日の20時からはレンタルコートを借りてあるのでその日まで手首を休ませて回復を願っている。 手を休める代わりにフットワークの練習をしてお…

自転車のように

毎日フィットボクシングとテニスの練習をする生活に慣れてきた。今日はラダートレーニングというものをやった。 自転車に乗る時、最初は力を込めてペダルを踏まないとならないのと同じように、ダラダラした生活を改めるのも、最初は勢いが必要だった。 今は…

壁打ちへの課題

今日もテニススクールに行ってきた。レッスンが始まる前に「もう一度教えてください。壁打ちを私がやるとして、最優先なのはなんですか?私の課題は?」と聞くことが出来た。コーチは「〇〇さんの場合、体を横向きにすることを意識することと、インパクトの…

人生を変える3週間

長年ひきこもって通院以外の外出はほとんどしない、という生活から脱出したくて、今月の5日に「変わりたい」というタイトルのブログを書いた。 3週間経った今、前よりだいぶタフになった自分がここにいる。 まだ体重が多いので無茶は出来ないけどテニススク…

壁打ちへの道

今日は20時からのテニススクールに行ってきた。コーチに「私が壁打ちに行くとしたら、何が最優先課題ですか?」と聞いたのだが、コート内は人の声の反響がすごくて、ちゃんと聞き取れなかった。聞き直す暇もないままレッスンは始まってしまったので帰り際に…

良い友と交われ

雨の音を聴きながらコーヒーを飲んでいた。それから洗濯物を片付けて、あとはずっとブッダの言葉を聞きながら過ごしている。 ブッダは悪い友と交わるな、良い友と交われと何回か言うのだけど、本当にそうだな、と思った。朱に交われば赤くなるという諺のよう…

心配性

明日はテニススクールの日なのでジャージやラケットを用意していた。今はまだ前日の夜なのに心は明日の昼へ。心配事いろいろ。特に自転車をこぎ始めた時にふらつかないか心配で、それから徒歩の人とすれ違う時、車が走ってきた時、怖くなる。 今これを書いて…

自主トレ

ゴムが付いていて跳ね返ってくるボールを使って河川敷でひとり、練習してきた。動画も撮ったので確認してみると動きがモタモタして、本当に初心者だなぁという感じ。 球数を打てば上手くなるってコーチが言っていたけど本当かな。 ともあれ、今日のテニスは…

気力充分

精神科に行ったら、主治医から、そのままテニスを継続しなねと言われた。 今日は休館日だからスクールやってないけど、そのかわりフィットボクシングを頑張ろうと思う。 お昼は納豆蕎麦を食べて気力も出てきた。よし、この調子をキープしていこう。

強くなりたい

長い期間引きこもって暮らしていたのでスーパーへ買い物に行ったりテニススクールのロッカーを使ったりするだけでも不安で心配で、ドキドキしていた。 今日はスーパーの自転車置き場であまりにも両隣の自転車が近いので出すのに苦労した。レジで、支払い方法…

ブッダの言葉スッタニパータ

最近YouTubeの「ブッダの言葉スッタニパータ」を朗読したチャンネルを聴くことが多い。 繰り返しの多い詩句で綴られたその言葉は、専門用語などが出てこなくて聴きやすい。真理の言葉だ。 特に印象深いのが、怠りなまけることをせず、歓楽に溺れることも無く…

今日も明日もテニススクール

振替チケットを使ってテニススクールに行ってきた。今日のコーチはあまり私たちを走らせるようなメニューはやらず、したがって息も上がらず、これまでのレッスンの中で1番楽だった。その代わり、無我夢中でボールを追いかけるあの楽しさは感じられなかった。…

2週間Twitterをやめてみた

はてなブログに記事を書いた時だけTwitterにシェアしてもOKというルールでTwitterをやめていたのだが、2週間ほど経ってやっぱりTwitterが生活の一部だということがわかった。 Twitterは今更やめられるものではないのだ。なにしろ、14年も飽きずにPOSTしてい…

テニス、テニス、テニス

今日はぐっすり眠れたので気分もいい。 夜のテニススクールに行くので体調を整えている。 一昨日、夫と話し合った結果、家族以外とのLINEはしない事になった。とても名残惜しいのだが、次へ行くためには仕方がない。 スマホ依存はだいぶ改善されて、下手をす…

河川敷でテニス

河川敷にテニスの練習に行ってきた。5月の風は心地よく、なぜか白と黒のツートンの小鳥が私のそばを離れなかった。 帰宅して体重を測ってみたらまた減っていた。シャワーを浴びて遅いお昼ご飯に、お蕎麦とゆで卵とチキンを食べた。 今は部屋でゴロゴロしてい…

身体に任せる

テニススクールから帰って、夕食の後のんびり過ごしていたらこんな時間になってしまった。 ある人が、 「仕事も悩み事も頭ではなく身体に任せることで自然の潮流に乗る」 と言っていた。 私はテニスをしている時、8割くらいの時間、なにも考えていない。ただ…

感謝

テニススクール入会時の特典チケットを使って今日は夜のクラスに行く。週1のレッスンではそんなに上手くならないからここは自分に厳しくしていきたい。 さっき、フィットボクシングをやり終えてつくづく運動っていいなと思った。やっている間は余計なことを…

意外と大丈夫

昨日テニススクールに行ってきて、脚に来るかと思っていたけど膝の裏がちょっと筋肉痛になる程度で大したこと無かった。 今日は休息日。さっきまで昼寝していてその後弱虫ペダルを見ていた。 明日からまた身体を動かしていこう。

テニススクール行ってきた

朝から草むしりをして1時間前に自転車でスクールへ。プレゼントの屋内用シューズのサイズが合わなくて何度も履き替えをしたので昼からのクラスにちょうど間に合った。 ボールを追いかけて1時間、他の生徒さんが気さくに話しかけてくれるので嬉しかった。コー…

準備万端

今日は2時間ほど自転車をこいだ。帰宅した時には汗みずくですぐにシャワー&洗濯をした。 私は疲れると食欲が無くなるので夕食は要らないと言いたかったが身体作りのためには食べないとだめだと言われてチーズ、にぼし、味噌汁、プチトマト、オクラとこんに…

10キロ減量達成

151センチ90キロ(最大瞬間風速)から79.2キロまで落とした。夫が言うには手の形が人間らしくなってきたそうである。フィットボクシングの効果は大きい。 テニスはまだ始めたばかりなのでこれからどのくらいのペースで変化するのかはわからない。 ほかのブログ…