2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

627の夢

昨晩は眠りが浅くて夢をたくさん見た。普段ならカラーノートというアプリに夢日記を書くのだが、昨晩に限ってはなぜかTwitterに夢を記録していた。しかも2回も。 そのあと3度目に見た夢は、エックハルト・トールの本の余白にペンで書き込んだ内容がどんどんT…

ルーツ

誰にも過去があり、背負っているものを胸にしまい、日々を生きている。時代は違えども。 ひとはその生きている時代の常識、慣習、暗黙知、などから多大な影響を受ける。そしてそのこと自体に気づくこと、客観視することはむつかしい。100年後のひとびとは、2…

起きたら今

起きたら午後だった。特に早起きを目指しているわけでもないのだけどなんとなく損をした気分。まだ布団の中にいて、室温は17℃だ。 今週に入ってから急に日常のあれこれが苦痛になってしまって困っている。幸せなのは寝ているときだけ。 とりあえず機械的に体…

だめなときはなにをやってもだめ

高校生の頃、夜の9時にはベッドに入って朝3時に起きて勉強する習慣があった。長女の特権で一部屋与えられていたのでステレオから小さな音でFMを流しながら。 そろそろ学校へ行く時間となるとFMからCDに切り替えてブランデンブルク協奏曲第五番を流す。身支度…

理想の朝

目を覚ますとほのかにシャンプーが香ってああ、ログバイユーレルムで髪を切って良かったなあと思いながらゆっくり半身を起こす。夢には以前から好ましいと思っていた人物と橋を渡る場面が出てきたのでスマホを開いてそのシーンを書き留める。夢の余韻に浸っ…

ダイエット

コーチングを受けていたとき、何度も聞いたのが「モチベーションは必ず下がる」という言葉。だから、ダイエットを始めるにあたってモチベーションに頼らないことを第一の原則とした。それから2ヶ月の今、10キロ減を通過した。ここから先も同じような生活をし…

生きたい

なにもかも忘れて没頭していたい。そうやって過ごしているとき、身体はスムーズに動くし次に何をすればよいのか直感的にわかるし、目の前に必要なものは揃っていたりする。以前は園芸がその対象だったのだが、一度興味を失ってからは全く縁がなくなってしま…

ニューわたくし

なんとなく気分を変えたくなったのでタイムラインを賑やかにしてみた。いらないと思うアプリをアンインストールした。まだサイズ的に着られないセーターを壁に吊るしてみた。食べたことのないものを注文してみた。見たことのない映画をリストに入れた。今で…

自分をやめたい

加害妄想というのか、自分の一挙一動が人を傷つけているのではないかという観念に囚われてしまっている。近所のタバコ屋のおばさんに会いに行こうと思っても、画廊に顔を出そうと思っても、また私のうるさいおしゃべりとお相手の気持ちを察することのできな…

ファッション

メイクやファッションに興味が持てない半生を過ごした。冬はドカジャンみたいなジャンパーにジーンズ。ブーツは牛革のを何年も履いて夏はシンプルなワンピースに適当なサンダル。若いというのは素晴らしいことで、地味な格好をしていてもそれなりに見える。…

水魚の交わり

結婚20年(磁器婚式)の記念日だったのでケーキでお祝いした。私にとって夫は双子の片割れみたいなものなので今でも学生時代のノリで巫山戯ているのだが、やっぱりこの人と一緒になって良かったなあと思う。結婚後に一度、別の男性からプロポーズされてそち…

「お姉ちゃん」

「お姉ちゃん」と呼ばれたことがない。下に3人の妹弟がいるが、全員私のことは名前呼びである。なんとなくそうなっただけなのでこのエピソードに深い意味はない。ただ、4人の中で私だけ浮いているような意識はある。なぜか血を分けたきょうだいなのに縁が薄…

母のことが好きだ。今でも、小学生の子供がお母さんに今日の出来事を話すように報告している。母は若い頃に私に時間を割くことができなかったぶんを取り戻すかのように何でも話を聞いてくれる。私は母に先に死なれるなどということは考えられない。そんなこ…

無題

わたしは主婦なので毎日ご飯をつくって掃除して風呂を沸かしてアイロンをかけて……などが主な仕事なのだが、これがまたかなり辛い。ここ数日は倦怠感と虚無感みたいなものに悩まされていて凹む時間帯にはズドーンと凹んだ。 今日は町田康という作家の「夫婦茶…

ここにあるもの

朝の習慣なのでなんとなくブログ投稿画面を開いた。今朝は(もう昼を過ぎているのだが私が朝気分なら朝なのだ)大いに寝坊して起きたらスッキリしていた。モーニングシャワーを浴びてこれからアイロンをかけるなどの家事をする。洗濯機はゴーゴー音を立てて…

冷えのぼせ

冷え性が悪化すると、末端は冷えているのに上半身だけ暑い(のぼせる)という状態になるのだそうだ。 いまわたしは、下半身はしっかり暖かい格好をして、上半身はマッパで座っている。部屋の暖房などをつけていなくとも味噌汁を飲んだだけで汗ばむから。 こ…

朝の習慣

最近、起きたらすぐに体重を測って、洗濯機を回したら一旦布団に戻ってブログを書いている。その後、音楽を聴きながらコーヒータイム。このルーチンが定着してきたのだが、一昨日から新しい習慣が加わった。高速筋トレである。 高速筋トレ(体幹サーキットA…

さて、なにをしようか?

一ヶ月前に書いた日記を読み直してみた。 ここ数ヶ月でできるようになったこと - katarina_rinaxのブログ http://katarinax.hateblo.jp/entry/2019/10/10/085108 これを読むと、動けるようになったのはほんとうに最近だったのだと思い出されて驚いてしまう。…

なんて楽しいんだろう

いま、夫が「ドグラ・マグラ」を読んでいるのだが、今度は何読んだらいい?と私に訊いてきた。彼は数年前まで実用書以外の本を読まない人だったが突然猛烈な勢いで小説を読んでいるので驚いている。 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ、京極堂シリーズ、あたりが娯楽…

疲労とは

自分には何ができるのか考えるとき、私はいつも頭を悩ませていたのだが、2019/11/09の昨日、14時間ほど喋りっぱなしでぐっすり眠って翌朝喉スッキリという今を迎えて、自分の特質は「喋ること」「発声すること」なのではないかと思っている。 しかし、どんな…

よろしく自分

小学生時代の通信簿に、両親は毎度のように「明朗活発」と書いていた。教師からのコメントは「忘れ物が多い」だとか「落ち着きがない」とかだったような気がするが、まあそれは置いておいて、ともかく、両親が私を評した言葉は「明朗活発」だった。 たしかに…

どうか幸せでありますように

一昨日からTwitterに何度も書いているのだが、25年来の友人が警察の世話になった。深夜にいきなり電話がかかってきたので何事かと思ったら、酔っていて話にならない。 わたしは精神的にまだ不安定なので夫に丸投げしたのだが、始発で身元引受に行ったらYは酔…

鈍感ガール

幼い頃から察しが悪くて苦労してきた。生来、洞察力に乏しいので他人の発言の裏を読んだり、ちょっとした仕草から気持ちを読み取ったり、人と人の相関関係を把握するのが絶望的に苦手なのだ。そんな感じで小中高、なんとか卒業してきたけど、ホント大変だっ…

靴下を履かない子供

4人兄弟の長女に生まれて、家はとても貧乏だった。両親が入れあげている新興宗教にすべて寄付してしまうのが原因だったらしい。6人家族で家賃一万円の狭い家に住み、父と母は夕食後、は毎晩会合活動があると言って家に4人兄弟を残して出ていった。 洗い物な…

祝うも呪うも言葉次第

あるとき、義母が夫の近況について私に訊いたとき、「で?あのバカは何やってるの?」という言い方をしたので非常に腹を立てたことがある。咄嗟に言葉には出てこなかったけども、わたしはその後何度も、 バカっていう名前の人と結婚した覚えはありませんが?…

どんな時も今日が一番楽しい日

学生時代、まだ発症していない頃、わたしは外に出ずっぱりの時期と引きこもる時期とを、三ヶ月周期で繰り返していた。 当時は親元を離れて数年立った頃だから20歳前後。家電しか連絡手段がないので、外に出ずっぱりの時期には留守電の嵐だった。外に出て何を…

外郎売ブーム到来

キャス界隈で外郎売が流行り始めている。昨日はささやき声外郎売、アニメ声外郎売、男声外郎売を披露した。ささやき声は特にエロいと評判であった。そしてゲストコラボで上がってもらった山ちゃんも、外郎売を披露してくれた。夜になってアンジェラさんのと…

ダンス部だったとき

学生時代、全生活をダンスに捧げていた時期がある。私のやっていたダンスはボールルームダンスと民族舞踊で、ほとんどがカップルダンスだった。 今思うとなにがそんなに楽しかったのだろう、と、前世の記憶のようであるが、あのころは本気でダンスに打ち込ん…

ニドネーニョ現象

起きたのだが非常に眠い。 昨晩「ニドネーニョ現象」でTwitter検索したら初出は2010年の9月9日だった。その当時はスペイン語の学習にハマっていたと記憶している。 いま、寝床から出て白湯を飲み、着替えようとしたところだが、とてもじゃないが起きていられ…