2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コルチゾールとセロトニン

我々は眠る必要がある。 日中に交感神経を促す要素のひとつであるコルチゾールをうまく消化することで、セロトニンが正常に分泌されそれがメラトニンを促す。それで夜には副交感神経が優位になるのだそうだ。 コルチゾールとセロトニンは互いに相殺しあう関…

声枯れ

風邪による声がれで、ひどいガラガラ声しかでなくなった。熱は一晩で下がり、他の症状は出ていないのだが。 こうなってみて初めてわかる声の大切さ。日ごろ声を褒められることの多い私にとってなかなかの試練だ。 まあお口にチャックで放っておけば治ると思…

人間関係リセット症候群

今はこういう言葉があるらしい。定期的にすべての連絡先を消して人間関係を断ってしてしまうため、長期的な人間関係が築きにくい状態のことを言うのだそうだ。 かくいう私も若い頃はそうだった。高校時代、大学時代、ホステス時代、風俗嬢時代、そんなことを…

人生、即、芸術

私の両親の入っている新興宗教では「信心、即、生活」とかいうスローガンを掲げている。アホらしすぎて付き合っていられない。 付き合っていられないので曼荼羅は燃やしたし仏壇はゴミの日に捨てた。それでもバチは当たらなかった。幼少期、バチに怯えて枕を…

問題ごとを忘れて

※いま急性期の方には当てはまらないと思うので注意!!! そう。わたしは思ったのだ。 人間が一度に考えられるのは3つまでと言われている。だとしたら、わたしが統合失調感情障害であること、それそのものをなんとかしようとするのをいったん放棄して、元々…

特に書くことねえ

特に書くことねえ〜と思ったが暇なのでなにか書く。 このブログは朝、耳の穴に薬を垂らして横になっているときにアドリブで書いているのでなにも考えていない。テーマもない。 きょうは日記を書こうか。 昨日は朝から大雨が降っており前日のうちに2回洗濯物…

楽しもう、秋!

数ヶ月前まではTwitterができないほど落ちっぱなしだった私だが、いまでは毎日夜には眠って朝起きてのリズムがついてTwitterになんやかんや書く余裕が出てきた。 いまではすっかりもとのツイ廃に戻り気味である。 これはこれで悪くないのでしばらくはこんな…

シーンを演出する

昨日は昼も夜も出掛けて人と会う用事があったのでクタクタに疲れてしまった。まあそうは言っても呼吸するようにTwitterする廃人なのでツイートは相変わらずやかましかったのだが。 いま、目を覚ますとすぐに部屋の換気をして体重測定をし、マッパになった勢…

おれはもうだめだタイムを風呂で倒すという試み

毎日、なにかしら困りごとは出てくる。 それでも、一日、なんとかやっていくしかない。 昨日は日内変動で落ちてしまう時間帯(おれはもうだめだタイム)に入ったら二の腕は痺れるわ頭痛はするわ重力は1.5倍になるわで正直ウンザリした。しかし、そのタイミン…

眠剤なしで眠れるという奇跡

昨晩はとても眠かったので睡眠導入剤を処方の半量だけ、飲んでみた。 気がついたら今である。ぐっすり眠れたのだ。 何も飲まなくても寝付ける人にはなにを言っているのかよくわからないかも知れないが、睡眠薬を飲まないでまともに(中途覚醒もせずに)朝ま…

月曜は休日のはじまり

私にとって月曜日は休日のはじまり。 そう。土日はとても心に負担がかかる。 夫は元気が良いときの私が好きだから、夫の前ではちょっと無理をしている。昨晩は些細なことがきっかけで機嫌を損ねてしまってその対処に苦労した。どよーんとしたムードの中、無…

原因不明の「おれはもうだめだ」感

一ヶ月ほど前から、朝、目が覚めたときフレッシュな気分で起きることができるようになった。その気分のまま、バッハかボサノヴァを流してコーヒーを飲む。Twitterにおはようと書いてからちょっとだけ庭の様子を見て、いつも読んでいるブログやらメールマガジ…

「5年後、これはまだ問題かしら?」

コーチングを受けていた2013年頃、リー・ミルティアという超有名コーチのハッピーレシピというものを知りました。当時のノートに転記してありました。 いま、長きに渡るうつ状態から復活したばかりなので無理なことはしませんが、一個で良いから取り入れよう…

最近は睡眠リズムが整ってきてわりと朝スッキリ起きられるようになってきた。脳のデフラグが終わった感じがして本当にスッキリしているのだ。 私は長年にわたって夢日記をつけていたのだがここ数年は夢を記憶していることがなくなってしまった。理由はわから…

Twitterの戦友

Twitterでいろんな人とオフしたみたいなことを過去記事で書いたのだが、たいていは普段互いにちょこっとふぁぼる程度で、下手したら何年もの間一度も@したことのないのになにかのきっかけで会うようになって、会ってみたら意気投合して喋り倒すっていうパタ…

おしゃべりの効能

昨日はツイキャスで初めてコラボというものをした。緊張するかと思いきや、一人でやるときよりリラックスして話せたと思う。 これはコラボしてくださった方の進行がうまいのでなおさらであった。 久しく夫親兄弟以外のひとと喋っていなかった私は、たぶん脳…

トカトントン

急に、今やっていることがどうでもいいような虚しい気持ちになることがある。 具体的にどういうことがっていうのはないんだけど、たとえばいまこうやってスマホの上を指が滑っているのを眺めているなにか。なにかが私を通してこの世を体験している。(ような…

NHK声

ツイキャスを何回かやるうちに、たくさんの方から「いい声ですね」と言われるようになった。 自分の声だから特別良いとは感じないのだけど、むかし似たようなことをコーチングのスカイプセッションで言われたことがある。 だからたぶん、本当にいい声なんだ…

彼女の世界

ある人からこんな話を聞いた。 女の子が、ブラウザの設定をいじって可愛いフォントにしたり色を変えたりして楽しんでいた。ネットに詳しい彼氏は、「そんなことしても他の人からは同じように見えないよ?」と言った。女の子は不思議そうに言った。「自分から…

親との関係

うちの両親はとある新興宗教団体に所属していて、私は生後数カ月で入会。私の名付け親はその宗教の教祖的存在の人です。 幼い頃から会合に参加せねばならなかったのが嫌で仕方なく、なんとかしてサボれないか、いやでもそんなことしたら罰があたって無限地獄…

イベントアレルギー

昔から、クリスマスや誕生日などの普段と違うことが迫ってくると、気持ちがザワザワして落ち着かなくなります。 これは私だけに限ったことでは無いのかもしれませんがなぜなのか分からないので分からないままにしてありました。 イベントがストレスになる人…

精神疾患はあるけど身体は……

精神疾患はあるけど身体は頑丈なんだよね!フフン…!(ドヤ顔)なんて思っていた時期が私にもありました。 しかーし! 更年期だからなのかもしれませんが、ポツポツと、身体のあちこちに不具合が出始めております。 まず一番不便なのが老眼!視力0.01のド近…

ごはんの食べ方が下手問題

ごはんの食べ方が下手問題について。 以前、うつと激太り(http://katarinax.hateblo.jp/entry/2019/10/11/122138)に、白米が好きすぎて25キロ太ったと書きました。 25キロ増量する過程にいるときの食事のしかたは、 ・朝起きたらすぐに水を飲んでお腹が減…

ホメ療法はなんのため?

Twitterで一定数の方が毎日行っているホメ療法。私はこれをなんとなく始めて、惰性で続けていました。(ぶっちゃけ飽き始めていました) がしかし! きょうの天(てん)さん(https://twitter.com/ten2933)、むっちさん(https://twitter.com/mucimodelicio…

オフ会・精神疾患

インターネット経由で知り合ってオフ会をしたひとは何人もいる。数は覚えていないが。意気投合して朝から終電近くまで喋り倒したこともあった。 初めてはたぶん96年頃のジオシティーズとか日記猿人界隈だった。その後Twitterをやるようになってからもポツポ…

うつ状態と激太り

精神疾患界隈ではよく聞くのだが、薬を飲んでから20キロ太りましたなんて話がゴロゴロ出てくる。 そういう私自身も25キロほど増量した。これは向精神薬を飲むと食欲が出てしまうからなのかもしれない。しかし、私の場合は、それとは別の理由で太ったっぽいこ…

【検証結果】アウトプットすることによって記憶は定着するのか?!(むっちレディオより)

おはようございます。カタリナです。 昨晩(http://katarinax.hateblo.jp/entry/2019/10/10/194116 )の、『アウトプットすることで記憶の定着は高まるのか?』という実験結果についてお知らせいたします。 夫が帰宅してお風呂に入って食事を始めたタイミン…

【検証】アウトプットすることによって記憶は定着するのか?!(むっちレディオまとめ)

むっちさん(https://twitter.com/mucimodelicious @mucimodelicious)のツイキャスでかなり深い話をされていましたのでブログに残しておこうと思います。 テーマは「情報を集める方法」です。 むっちさんは現在、カウンセラーの資格を取るための勉強をして…

操られているという妄想

いま思えばあれは妄想だったのか。と思うことがひとつ。 男が、私の知らない男が、密室に閉じこもって私の行動をすべて操っている。だから私の一挙手一投足も思考もすべてやらされているのだ。それが苦痛で仕方ない。 そう思ってしまう時期があった。 似たよ…

ここ数ヶ月でできるようになったこと

ちょっと調子が良くなってくると欲が出る。 昨日は、人の笑い声が自分を笑っているように感じて感じて辛くなってしまった。外出できるようになったばかりなのに少し無理をしたのかもしれない。 そこで、昨夜寝る前に、寝たきりだったときと今の違いを再認識…