ここ数ヶ月でできるようになったこと

ちょっと調子が良くなってくると欲が出る。

昨日は、人の笑い声が自分を笑っているように感じて感じて辛くなってしまった。外出できるようになったばかりなのに少し無理をしたのかもしれない。

そこで、昨夜寝る前に、寝たきりだったときと今の違いを再認識しようと思ってここ数ヶ月でできるようになったことを書き出してみた。

 

・普通にトイレに行けるようになった
・お風呂に入れるようになった
・米だけ食べていたのをやめてちゃんとしたご飯を食べるようになった
・歩けるようになった
・外に出られるようになった
・草むしりができた
外郎売の口上を覚え直した
外郎売を言いながら家事しても息切れしなくなった
・腹から声が出るようになった
・外食ができるようになった
スマホを持てるようになった
・買い物ができるようになった
・本を読めるようになった

・笑えるようになった。

 

こうやって書いてみると劇的な回復である。統合失調感情障害のうつ状態だったと思うのだが、とにかく布団から出られなかった。スマホを見ることもできなかった。本を読むなんてとんでもない!

そんな状態から、外食するところまで回復したのだ。

たくさんの助言や励ましをいただいて、とてもありがたかった。

わたしは急ぎすぎるところがある。だからゆっくりじわじわと進むつもりでやっていこう。うん、それがいい。