操られているという妄想

いま思えばあれは妄想だったのか。と思うことがひとつ。

男が、私の知らない男が、密室に閉じこもって私の行動をすべて操っている。だから私の一挙手一投足も思考もすべてやらされているのだ。それが苦痛で仕方ない。

そう思ってしまう時期があった。

似たようなことを統合失調症の人が言っているのを目にして、あれは妄想だったのか!と気がついた。

監視されているような気分と違って、今現在はこの症状は出ていない。

 

日々を瞑想的に過ごそうと努力した時があった。

わたしが、食べて

わたしが、笑って

わたしが、話している。

そう過ごすことができた。

そんな時期はとても幸せだったのだけど……!

残念ながら今の私はうわの空で日常生活を過ごしている。

しかし、欲は出さない。

こんなふうに考えてしまうとき、知らず知らずのうちに心に負荷がかかっているのだ。