理想の朝

目を覚ますとほのかにシャンプーが香ってああ、ログバイユーレルムで髪を切って良かったなあと思いながらゆっくり半身を起こす。夢には以前から好ましいと思っていた人物と橋を渡る場面が出てきたのでスマホを開いてそのシーンを書き留める。夢の余韻に浸っていたらいつの間にか1時間が過ぎていた。ダリのスピーカーから流れるバッハに耳を澄ませながらコーヒーを飲む。ニュースをチェックして、Twitterを開く。何を食べようかな。目玉焼きにトースト。アボカドとブロッコリーのサラダ。チーズ。トマト。食べ終わったら古本屋と花屋を冷やかしに出よう。まだ10時だ。支度が終わったのでお気に入りのアンゴラのコートを着て鼻歌を歌いながら玄関を出た。

……という朝が理想なのだが、なかなかこうはならない。
現在の私は2年に渡る抑うつ状態(寝たきり)から復活して数カ月しか経っていないので、起きた瞬間に「あ、もうだめだ」と思う日が多い。しかも今日は昼まで寝てしまった。
まあそれでもやっていくしかないのだよな。なんとか。
春が待ち遠しい。