不満を言わないチャレンジ

「勉強すれば人生変わる」というサイトに、21日間不満を言わないで過ごしてみようという趣旨の本が紹介されていた。

サイト主の東大六郎さんは、最初数時間でリタイアしたそうだが、何度もチャレンジするごとに不満を言わない習慣がついたという。

やり方は簡単。手首にブレスレットでもなんでも良いので身につけておいて、不満を言ってしまったらもう片方の手首に移す。21日間ブレスレットが移動しなければクリア。そういうルールだったと記憶している。

いま、たまたま右の手首にヘアゴムをつけてあるのでこのブログを公開するのと同時に私もチャレンジしてみようと思う。はたして、劇的に人生が変わるというのは本当かな?ちょっと楽しみである。