「お姉ちゃん」

「お姉ちゃん」と呼ばれたことがない。下に3人の妹弟がいるが、全員私のことは名前呼びである。
なんとなくそうなっただけなのでこのエピソードに深い意味はない。ただ、4人の中で私だけ浮いているような意識はある。なぜか血を分けたきょうだいなのに縁が薄く、遠い。最近はよくLINEもするし通話もするのだが、やはりなんとなく遠い。
なんだろうな、この感じ。
8歳下の妹からは「○○ちゃん、うちらに対しても心を開いてないよね」と言われたことがある。しかし、しかしだよ!どうやって心を開けというのか?今更すぎてどうにもならない。
とはいえ、なんだかんだで血縁者というのは集まるものだから、これからの人生はあの子達とも仲良くしていきたい。心を許せるかどうかはわからないけど。怖いけど。
なんだろう。いま「怖い」と何気なく打ったけど本当に怖いのだ。おっかなくて普通の人付き合いよりも気を使う。わたしは長女なのに。

なぜなのかはわからない。