変わりたい

半年にわたる躁状態のあと、2年間鬱が続いた。その後惰性で暮らしていたので鬱ではないが怠惰という状態で1年ほど過ごしてしまった。

その間に交流した闘病されている方々には働いている人も沢山いて、どんなに辛くても休まず仕事には行くという決意も聞いた。

私はそれを聞いて「偉いなあ」とぼんやり思いながらただボケーっとしていた。

私は変わりたい。

怠惰な生活を改めて、自分のできる範囲で良いから健康的に暮らしたい。もちろん持病のせいで動けなかったり気分が乱高下することもあるだろうが、それでも頑張りたい。

昔、コーチングを受けた時最初の音声プログラムで「トリムタブ」というものがあると聞いた。大きなタンカーの進路を変える時、まずは小さなトリムタブという舵を動かすのだそうだ。私にとって今のトリムタブは草むしりだったりスーパーに足を運ぶことだったり、そんな普通のことだ。これまでの数年間はネットスーパーに頼りきりだった。寝転がってスマホをいじって玄関のピンポンが鳴るのを待つ。そんな生活だった。

今月に入ってからそれをやめた。今日もこれから買い物に行ってくる。空は晴れ晴れとしていい陽気だ。トリムタブを動かし、進路を変えるぞ!