頑張るワン

膝が痛くて生活に支障が出ていたため10キロ減量したのだが、ここで減りは止まっている。膝の痛みをどうにかしたいという望みは達成されたのでこのまま太った人として生きていくのも悪くないのだが、やっぱり昔着ていた素敵なアンゴラのコートや暖かくて肌触りの良いカシミヤ100%セーターを着てみたいのでもう一声!という気持ちがある。
超肥満体から肥満体へ落とすダイエットは、肉魚野菜をバランス良く食べて糖質は控え目に食べる、というごく普通の食事なので楽だった。でもここから先はちょっと工夫が必要かもしれない。
もちろん、運動も。
運動は高速筋トレとヨガを採用しているので寒い冬でも気軽にできて良い。のだが、サボるハードルが低いので習慣化できるようにコツコツ取り組んでいきたい。
前に、モチベーションは必ず下がるのでダイエットを始めるにあたってモチベーションに頼らないことにした、という日記を書いたが、いまもそれは変わっていない。ただ淡々と日々の生活の中に溶け込ませるべし。仕組みづくりだけはちょっとだけ頑張ってみる。
これでなんとかなっているので引き続き仕組みづくりに注力していく所存である。