ブッダの言葉スッタニパータ

最近YouTubeの「ブッダの言葉スッタニパータ」を朗読したチャンネルを聴くことが多い。

繰り返しの多い詩句で綴られたその言葉は、専門用語などが出てこなくて聴きやすい。真理の言葉だ。

特に印象深いのが、怠りなまけることをせず、歓楽に溺れることも無く、励め、というような文句の出てくる箇所で、私は家事をしている時に頻繁にそれを思い出す。

過去にも未来にも囚われずに軽やかに生きたい。これは多くの人が望むことだろう。私もそうだ。

また、中村元氏のスッタニパータ解説動画もとても良かった。解説を聞いてから改めて朗読を聞き直しても新たな視点で気づくことが出てきてとてもためになった。

私は変わりたいと、今月の5日に書いたが、ゆっくりゆっくりと変わり始めている実感がある。どうか地獄のような現実から心穏やかな境地へたどり着けますように。