イベントアレルギー

昔から、クリスマスや誕生日などの普段と違うことが迫ってくると、気持ちがザワザワして落ち着かなくなります。

これは私だけに限ったことでは無いのかもしれませんがなぜなのか分からないので分からないままにしてありました。

イベントがストレスになる人と楽しめる人の違いは何なのでしょうね。私は幼少の頃から遊園地などに行くのも苦手で、なんとかして行かずに済む方法はないものかと布団の中で思案するような子供でした。

最近になって、イベント好きの友人から神社仏閣に行きませんか、そのために元気になりましょうと励ましを受けました。そのときは行こう行こう!体調整えておくよ!などと答えるのですが、よくよく考えてみるとやはり行きたくないのです。

御朱印帳にはちょっと興味もあるし、神社仏閣は好きなんだけど、何月何日に何処何処で待ち合わせて遊びに行くということがとてつもなくハードルの高いことに思えて、やっぱり無理……となってしまうのです。その一方で、ふらっと思いつきでひとりで近所の神社に行ったり山に登ったりするのは好きです。

幼少の頃からそうだったということは、もう変えられないのかもしれません。でも最近は、家が好きで家の中でできること(編み物など)をチンマリとやるのも良いではないか、という気持ちになっています。

できることは全力でやるけどできないことは諦める。これは何気なく思いつきで出てきた言葉ですが良いことなのでモットーにしようと思います。

調子が良いときの私にできること(好きなこと)は、料理、編み物、園芸、朗読、などです。こんなの地味でつまらない、なんて思った時期もあるけどもう他人と自分を比べるのはやめます。

地味でもいい。楽しければ。

というわけで、これからもイベントはできるだけスルーして、地味な暮らしを存分に楽しんでいこうと思っています。最後まで読んでくださってありがとうございました。

カタリナでした。