うつ状態と激太り

精神疾患界隈ではよく聞くのだが、薬を飲んでから20キロ太りましたなんて話がゴロゴロ出てくる。

そういう私自身も25キロほど増量した。これは向精神薬を飲むと食欲が出てしまうからなのかもしれない。しかし、私の場合は、それとは別の理由で太ったっぽいことが最近わかった。

ズバリ犯人は米でした。

これは私にだけ言えることかもしれないので誰彼構わず勧められないけど、白米をお茶碗にほんの少ししか食べないように気をつけたらスルスル痩せました。

もともと米ばかり食べておかずなし、おかかとかふりかけのみ、時々卵かけご飯だった私はどんどん太っていきました。

うつがひどくて料理をする気力がなかったので肉を食べるチャンスは夫が吉牛を買ってきてくれたときぐらいなものです。

この、炭水化物に極端に偏った食事は、肥満だけでなくいろんな不調をもたらすことを最近知りました。だから、肉。これからは肉、魚、卵、チーズ、アボカド、葉物野菜、そして少量の米。そんな感じでやっていきたい。

これってつまり、母が作ってくれたご飯を再現すればいいってことですね。定食屋のご飯を真似するのもいい。

 

ゆっくりゆっくり。やっていきましょう。

 

ではでは、カタリナでした!