ごはんの食べ方が下手問題

ごはんの食べ方が下手問題について。

以前、うつと激太り(http://katarinax.hateblo.jp/entry/2019/10/11/122138)に、白米が好きすぎて25キロ太ったと書きました。

25キロ増量する過程にいるときの食事のしかたは、

・朝起きたらすぐに水を飲んでお腹が減るまでは何も食べない。

・腹が減ってきたな、と感じたら、前の晩夫が買ってきてくれていたコンビニおにぎりを一個

・布団へ戻り、ひたすら目をつぶる

・空腹を感じたら米を炊いてゆかりをかけて食べる

夫が帰宅したら吉牛かココイチを食べる。時々は気合を入れてカレーかシチューを作って食べる。(深夜)そしてすぐ寝る。

こんな感じ。見事に米ばかりに偏っていましたし、食事の時間もまちまちでした。そしてなにより、食事が作業のようになっていました。この食べ方はイカンです。

現在は思い出したときに、アボカドとゆで卵とチーズ、肉、魚、ヨーグルト、納豆、豆腐……などを適度に食べて過ごしています。ナッツもよく食べます。米もほんの少し食べます。まだ一ヶ月しか経っていないけどこれで5キロ落としました。

これをやっていたら卵は美味しいなあって思いました。好きです、卵!

でも、食べることがまるで作業のようになってしまっているのは、白米を飲んで(そう、まさにおにぎりは喉越し!)いた頃と変わっていません。

ではどうしたらご飯が美味しくなるのか?考えてみたらやっぱり人と一緒に食べることなんですよね。

毎食毎食は無理かもしれないけど、ご飯写真をアップするのも良いかもしれません。むかし、自分をすごく大事にできていた時期にブログにお昼ご飯の写真を載せて「きょうも自分をおもてなし。いつかあなたもご一緒に」と書いた日がありました。

あの日の心持ちで生活出来たらなあ。

ともかく、ごはんの食べ方が下手くそなのは認識しました。認識できたということは変えていけるはずです。

今日から「ご飯食べなよタイマー」なるものをセットしました。お昼すぎに必ずご飯を食べるというリマインダーです。

うまく機能してくれるといいんですが…。

まあ、ボチボチやります。

ではでは、カタリナでした。