NHK声

ツイキャスを何回かやるうちに、たくさんの方から「いい声ですね」と言われるようになった。

自分の声だから特別良いとは感じないのだけど、むかし似たようなことをコーチングのスカイプセッションで言われたことがある。

だからたぶん、本当にいい声なんだろう。

声帯というのはその人固有のもので、顔と同じように(たぶん)誰一人として全く同じ声っていうのはないから、大切にしようと思う。

それに加えて私は十年ほど前から外郎売の口上を繰り返すのを習慣にしていた。鬱で寝込んでいた時期は例外だけど、元気なときはたいてい家事の最中外郎売をエンドレスで言っているのだ。

なにか面倒なことを片付けたいときや不機嫌な自分に気づいたとき「拙者、親方と申すは〜」と、始めてしまうとなんとなく捗るし、余計な思考の遮断として使える。道具いらずで両手が空いているのでアイロンかけながらでも皿洗いしながらでもオッケー。覚えるために使った費用はネットからダウンロードしたPDFをプリントアウトした数百円のみ。ほうれい線も薄くなり、マリオネットラインも消えて口角が上がり、若返ったと言われたこともあった。唾液がたくさん出るようになって風邪をひかなくなった。余計な一言を言って喧嘩になるのを未然に防いでくれたこともあった。なんて素晴らしいんだ外郎売!万能すぎるぜ外郎売

ちなみにこの習慣はスティーブン・R・コヴィー博士の「7つの習慣」大賞に応募して第一回の大賞を授賞している。なんと賞金10万円である。一見、お遊びのようでなんの役にも立たないと思えた外郎売が、私の人生を良い方向へ舵取りしてくれた上にお金までもたらしてくれたのだ。

NHK声(声がNHK)」というのはツイキャスで知り合った女の子が言ってくれた言葉だが、これはなかなかセンス爆発してるぞうまいネーミングだ!と、ひとり声を出して笑ってしまった。とても嬉しい。そしてちょっぴりこそばゆい。

元々軽い吃音持ちで噛み噛みなんだけど、こんなふうに言ってもらえる日が来るとは思わなかった。

ほんとマジ感謝。

Thanks!