義務

数時間眠れた。頭痛と吐き気がひどいのだがなんとかこれで頑張るしかない。
昨晩、ある方の過去の経験を聞かせてもらったのだが、私と同じような目に遭っているのに驚くべき勤勉さで人生に立ち向かってきたらしいことを知って自分を恥じた。
私は嫌なことからは即座に逃げるし真面目に義務を果たすみたいなことをやり遂げた覚えがない。ダメ人間だ。バックレ癖はこの年になっても健在で、今でも家族間の面倒ごとからは逃げ回っている。
ところが、とある事情で逃げられない局面が迫ってきていることに気がついた。どうしたらいいのだろう。
親からこうしなさいと言われたことを完遂できそうにない。ああ、それに加えて今日から3日間は夫が在宅しているのでご飯を1日3回も作らなくてはならないのだ。
まあご飯づくりは淡々とこなすとして、家族関係のことは今回は逃げてはいけないと思うのでなんとかする。
ここが気合の入れどころだ。まずは朝の筋トレから!やっぞ!