なんやて?!


f:id:katarina_rinax:20210609052028j:image

先日、電話で真剣な話をしていたら夫からこんなメモが。「『なんやて』『どないやねん』会話に自然に混ぜて」これを渡されて数分、なんやてチャンスを狙って「なんやて?!」と言ってみた。相手は「は?なんやて??」と怪訝そうだったのだが、そのまま話を続けてくれた。私は笑いをこらえるのに必死で、腹筋崩壊しそうだった。「どないやねん」はスルーされた。スルーしてくれて助かった。もう少しで吹くかも、という所だったので。

 

そんなことがあって最近の私にはなんやてブームが来ている。清水育ちの私だが、関西弁は好きだ。はっきりいって憧れの方言である。清水には清水の良さがあるんだけど、「だもんで」とか「だだよ」など、パンチに欠ける。

関西の方に聞いてみたら普段あまり「なんやて?」という言い方はしないそうだ。なるほどそうか。

ならば私が「なんやて?!」の先駆者として使いこなしてやろうではないか。なんやてマイスターに俺はなる!