人間関係リセット症候群

今はこういう言葉があるらしい。定期的にすべての連絡先を消して人間関係を断ってしてしまうため、長期的な人間関係が築きにくい状態のことを言うのだそうだ。

かくいう私も若い頃はそうだった。高校時代、大学時代、ホステス時代、風俗嬢時代、そんなことを繰り返したので友達は見事にゼロ。その時々の彼氏との別れ方もひどいものだった。

人間関係リセット症候群で検索すると、その心理が分析されているサイトがいくつも出てくるのだが、あまり興味はない。それより、そんな私を絶対に離さずに25年に渡って捕まえておいてくれた夫に感謝である。それから、親と妹、弟たち。

彼らがいなかったら私は今ごろひとりぽっちで路上生活をしているか、生きていないだろう。

あ、ひとつだけ例外がある。Twitterの人々とは長く続いている。今年の冬でTwitter11年になるわたしだが、初期からフォローしていた人たちや、オフ会したメンツのことは相変わらず好き好き大好き!ライフステージが変わって忙しそうな人もいるけど、気長に見守っている。いつか、彼らが子育てやらなにやらが一段落して、(そのころ私は55歳ぐらいかな?)またオフ会やりませんか?と言ってくれたとき、即「行く!」と返答できる自分でいるために、今日も白湯を飲み、洗濯を干し、地味だけど確実に日常生活をこなす。

自分の管理は自分しかできない。だから、会いたい人のために地に足をつけて生活するよ。自分を磨くよ。楽しみにしてる!だから待ってろよ。