不眠症

半分ウトウトした状態で3時間ほど過ごしてトイレに起きてしまった。眠剤を半分に割って飲んでいるからだろうか。

眠れない、と言えば以前読んだ星新一の「不眠症」という作品が思い出される。あれも面白かったなぁ。私も薬がないとほとんど眠れない不眠症なのだが、星新一の方の主人公はもっと徹底して不眠なのだった。

眠れない夜、もし独りだったら私はいっその事起きてしまうと思う。今は夫が一緒に寝ているので電気をつけるわけにもいかずこうして静かにブログを書いている。

若い頃から寝つきが悪かったけど、あの頃はどうしていたかな?娯楽が読書しか無かったから本を読んでいたような気がする。

とここまで書いて追加の眠剤が効いてきた……ような気がするが多分気のせいだ。今夜は寝るのに苦労しそうだ。まあそんな夜もあるさ。