ああ、いやだいやだ!

気力がない。
布団を買い替えたのだがそれを敷いたり整えたりするのも面倒なので放置してある。
何もする気がしないのに起きていなくてはならないのはとても辛い。寝てしまいたい。
私の生活は洗濯することと風呂を沸かすこととご飯を作ること。それだけでいっぱいいっぱいになっている。主治医は最低限の家事ができればそれでいいと言うけれど、わたしはそんな生活が情けないと思う。冬だから仕方ないのだろうか。いや、ここ二年ほどは季節に関係なくこんな調子だった。もっとひどいときは布団とトイレの往復だった。
統合失調感情障害とはいったい何なんだろうと思う。こんなふうに何もできなくなるなら死んでいるのと同じではないか。大昔だったら生きていく能力がないので淘汰されていたに違いないのだ。
病気について深く考えるのが苦手なので今日もTwitterを眺めながら時々は本を読んだりアニメを見たりして過ごすんだろう。そして夜になると億劫なのを我慢して晩御飯と風呂をこなすのだろう。
ああ、本格的に嫌気が差してきた!
なにか、突破口を見つけなくては。