月曜は休日のはじまり

私にとって月曜日は休日のはじまり。

そう。土日はとても心に負担がかかる。

夫は元気が良いときの私が好きだから、夫の前ではちょっと無理をしている。昨晩は些細なことがきっかけで機嫌を損ねてしまってその対処に苦労した。どよーんとしたムードの中、無理やり寝た。

きのう軽く検索してみたら、朝が調子よくて夕方にかけて沈む(日内変動)という気分障害があるらしいと知った。

私は自分が病気であることを認めたくない気持ち、元気でぇす!と言いたい気持ちがまだ残っていることも自覚した。

だめだ。

長い目で見てみれば、数ヶ月前より格段に回復しているはずなのに、調子が悪い時間帯にだけ着目して悲観的になっている。認知の歪みもある。

今朝は気分がイマイチで、バッハとか聴けない。洗濯も苦行に感じる。でも、生きていかなくっちゃ。

やることやってるうちに気分が上がってきたら儲けもの。もし気が向かなかったらお布団の中で一日過ごしてもいい。そう、自分に許可しよう。

やさしく、ね。