髪の毛サラサラしすぎ問題

私の髪質はとてもサラサラしていてうねりも少ない。若い頃はこの髪質で得をしたことも多いのだが最近はまとめ髪がしにくくて面倒という壁にぶち当たっている。
美容師さんが言うには髪が少ないのではなくて1本1本が細いからボリュームが出ないらしい。そのせいでいつも髪型はぺったんこになってしまってイマイチ決まらないのだ。
飲み屋に行くと同年代の女性が適度にカールされたり無造作にまとめたりした髪で楽しそうにしている。私もあんなふうにしたい!
でもうまくいった試しがない。特にまとめ髪はハラハラと崩れてきてしまうのでNGなのだよ。え?スタイリング剤?ワックス?そんなもの使うぐらいなら坊主にするわーボケー!
……というワガママのおかげで万年おかっぱで過ごしている。きょうは気が向いたら予約のいらない美容室で髪を切ってきたいけど、行ける気がしない。だって寒いんだもん。そして座っているの苦痛。

ここまで書いてセルフカットの解説サイトを見てきた。過去にセルフカットしていた時期もあったけど今はそんな大技繰り出せる気がしない。やっぱり素直に美容室に行くべきか。
ああ、めんどくさい!科学の進歩で髪の毛が伸びないようにする技術は出てこないものか。
などとボヤキながらきょうもダラダラ過ごす。診察にも行ってこなくてはならない。それも面倒すぎる。生活の煩わしさよ。いや、でもこれが「生きている」ということなのだよな、たぶん。